ハゲ 治し方

私は髪の抜け毛を気にしています。年のせいか、何だか最近よく抜けているような感じがします。髪の毛は一日に大体数十本抜けるといいます。それを考えると、あまり気にすることはないのかなとも思いますが、それでもやはり気になるのです。

 

なぜ、そこまで抜け毛を気にしているのかというと、若い頃に比べ、髪の毛が減ったような感じがするからです。とはいえ、行きつけの美容師さんによると、私の毛量は普通で、特に減っているということもないそうです。

 

しかし、私は髪を縛ったりする時、何だか減ったように思うのです。髪の毛を縛った後の束が減った感じなのです。「前はもっとあったし、束も少なくなかった」と、やっぱり思うので抜け毛をすごく気にしてしまいます。

 

こうやって気にすることも髪の毛にはよくないのだろうなとも思っています。ストレスがかかるわけですから、そうやって気にすることでストレスになり、余計抜け毛が増えてしまうことも考えられます。

 

そのため、私はあんまり気にしないことに決めました。開き直ることにしたのです。

 

「年のせいだし、年々少なくなるのは仕方のないことだ」と思うことにしました。それから、やはりちょっとは気になるので、髪にストレスがかかることも止めました。

 

髪の毛を染めたり、パーマをかけることをしなくなったのです。おかげで髪の毛が生き生きするようになり、頭皮にも良いかなと思っています。これからも気にすることないように明るく生活していこうと思います。

 


人気の育毛剤イクオス

続きを読む≫ 2016/09/24 13:10:24

抜け毛がひどく悩んでいた時に、たまたまドラックストアで見つけた加美乃素本舗の「レディース加美乃素EX」を使ってみる事にしました。なぜこれを使ってみようかと思ったのかというと値段が1000円以内とお手頃だったのと、加美乃素本舗の歴史あるブランドで評判が良かったからです。

 

使い方はとっても簡単です。私は、朝はべたつきが気になるので夜のみ使用しています。夜、お風呂から上がったらドライヤーをあてる前に地肌にまんべんなく液をシャバシャバ垂らしていきます。あまり勢いよく出すと液が垂れて目に入るので注意が必要です。地肌に振り掛けたら指の腹でツボを押すようにゆっくり馴染ませマッサージをします。ここで大事なのは、指の腹でマッサージをすることです。爪をたてると余計に地肌にダメージを与えてしまい栄養が行き届かなくなります。

 

 

有効成分には、代謝を促進し細胞を活性化することによって抜け毛や白髪を防止するD-パントテニルアルコールや消炎作用があるβ-グリチルレチン酸等が入っています。またメンソール感があり、地肌がスーッと爽快になります。リラックス効果もあります。

 

1ヶ月に1本のペースで今6本目を使用している最中です。結論から言いますと、抜け毛が減りました。多少洗髪の際に抜けますが、以前ほどではなく気にならない程度になりました。また髪にツヤとコシが出てきています。天使の輪もあって髪が綺麗になっています。髪が生えてきているかどうかは不明ですが、さらなる効果を期待しています。

続きを読む≫ 2016/09/16 15:13:16

 

私たち人間にとって髪の毛は大切ですよね。髪型でイメージチェンジができたり、その人の印象も変わってくるからです。

 

ですが、近年ファーストフードなどの欧米化した食生活の普及によって日本人の髪質も変わってきていると言います。食べ物は、それだけ私達の身体に大きく影響するということなんですね。

 

では、どんな食生活を摂り入れたら健康的な頭皮へと導き、育毛に役立つのか考えていきたいと思います。

 

まず、頭皮にはビタミンが欠かせません。ビタミンは、血行促進に繋がるので非常に大切です。

 

ビタミンが多く含まれている食材は、主に緑黄色野菜です。この野菜を食べなくなってきた人が多いのが今の現状なんです。野菜が苦手な方が多いと思いますが、そのままの味が苦手であるようならば、例えばポテトサラダにしてみたりハンバーグに入れてみたり味を加えることで抵抗がなくなる事は少なくありません。今は若い年代から健康的な髪の毛がちゃんと育たないために薄毛になってきてしまう方も多いです。是非お子さんにもビタミンを多く含んだ食材を積極的に食べさせてあげて下さいね。

 

更に、鉄分も大切です。鉄分は血をつくり、綺麗な髪を保ってくれる働きがあるからです。鉄分が多く含まれている食材として挙げられるのが、レバーやほうれん草などです。レバーが苦手な方は、ほうれん草を積極的に摂るように心掛けてみて下さい。ほうれん草でしたらグラタンやピザなどにも入れることができるのでお子さんも喜んで食べることができます。

 

是非食生活から見直し、出来ることから積極的に試していくようにしていきましょう。

続きを読む≫ 2016/08/31 15:02:31

 

赤ちゃんの頃は、完全につるっぱげでした。乳幼児の頃はうっすら産毛が。幼稚園に入ると薄い状態のまま髪が伸び、遠足の写真を見ると、ポニーテールにした一束が大人の小指ほどの太さしかなく、笑ってしまうほどです。でも、子供の薄毛はそれはそれで可愛いものです。

 

髪の薄さはその後も変わらず思春期になりましたが、当時は聖子ちゃんカットというのが流行っており、髪全体にレイヤーを入れて、くるくるドライヤーでな後ろに流して流れを作るというものでしたので、その髪型が流行したおかげで、私の薄毛はそんなに目立つ事なく、青春時代が過ぎました。

 

ちょうど成人したのが、バルブ絶頂期で、世の中には、ワンレングスの女性がうようよ。私もワンレングスに挑戦してみたものの、髪が薄いせいで、頭の形がくっきりとわかってしまい、顔に髪がぺったりくっついているような感じになってしまい、すぐに断念。ワンレングスは髪の量がもろにわかってしまう髪型なので、この時代は一番苦労しました。世の中ではワンレングスが流行っているというのに、私はパーマをかけてソバージュ風の髪型にして過ごしていました。

 

それから結婚し、出産し、年を重ね、薄毛の上に、抜け毛が酷くて最近ちょっと怖いのです。今の勢いでこのままずっと毛が抜けて行ったら、今はまだ何とかなるとしても、この先私の頭は一体どうなってしまうのだろう、と。これから白髪も増えていくと、今度は地肌も透けて見えてしまうのではないかと、今から心配でたまりません。

 

どうか、これ以上酷くなりませんように。

続きを読む≫ 2016/08/09 10:55:09

最近、朝目覚めてふと枕もとを見てみると昔と比べて抜け毛の量が増えたと思うことが増えてきました…。

 

他にもシャンプーをかけていた時のこと。シャンプーをかけ終わってふと排水溝に目をやるとこれまた抜け毛の量が増えてきたと思うんです。

 

私の家系は父親の髪の毛はフサフサしているのですが、伯父や祖父などはハゲている人も多く遺伝的にはハゲやすい家系なのかもしれないんですが、少しでも薄毛の進行を止めようと色々と対策をしてみました。まず始めてみたのは、髪の毛に良いとされる食べ物を食べること。例えば、ワカメやコンブ、ヒジキといった海藻類です。海藻類は昔から迷信の如く髪の毛に良いといわれていますが、血行を良くする成分が沢山入っているので育毛には欠かせない食べ物だそうです。

 

他にも髪の毛を作る上で必要なタンパク質やアミノ酸。これらを補うためにレバーやタマゴ、緑黄色野菜を食べるようにしています。どれも手軽に買えるものばかりなので普段の食事に取り入れやすいんですよね。
他には、シャンプーのかけ方を見直してみました。頭に液をつけて泡立てずにあらかじめ泡立てたものを頭につけて、なるべく頭皮に刺激がいかないようにしています。それだけでもシャンプーの時の抜け毛の量が減ったんです。他には、睡眠時間を見直してみたり、タバコの量を減らしたり、お酒の量も減らしてみたり基本的な不摂生を止めるようにしています。

 

育毛剤は最後の砦だと思っているのでまだ手は出していません・・・!
それではこの辺で失礼致します。

続きを読む≫ 2016/07/30 11:15:30